変更要求に対する是正処置・予防処置・欠陥修整・更新を解説

2020年2月24日

変更要求とは

変更要求とは、プロジェクト文書や成果物、ベースラインへの修正を求める正式な提案のことです[1]PMBOK第6版、734頁。
例えばプロジェクト作業の監視・コントロールの中で、当初予定していた進捗に比べて実際の進行が遅れている場合、プロジェクトのスケジュールを見直す必要がでてきてしまいます。
このような場合に、変更要求が発生します。
こうした変更はステークホルダーであれば誰でも要求することができますが、実際に変更を受け入れるかどうかは統合変更管理のプロセスの中で決定されます。

変更要求発生時の対応

変更要求には以下の4つの対応が講じられます。

  • 是正処置
  • 予防処置
  • 欠陥修整
  • 更新

これらの対応について見ていきましょう。

是正処置

是正処置とは、プロジェクト作業をプロジェクトマネジメント計画書に沿うように再調整する意図的な活動のことです[2]PMBOK第6版、96頁。
例えばある作業が、プロジェクトマネジメント計画書に記載していたスケジュールから遅れているため、作業要員を増加するという活動が挙げられます[3]平成29年春期PM試験午前Ⅱ問3の問題文を参考にして記載

予防処置

予防処置とは、プロジェクト作業の将来のパフォーマンスがプロジェクトマネジメント計画書に沿うようにするための意図的な活動のことです [4]PMBOK第6版、96頁。
例えば、あるプロセスの成果物の品質が、要求されるレベルを満たさないことが予想されるため、設計ドキュメントのレビューに専門知識を持つ有識者を参加させることは予防処置になります [5]平成29年春期PM試験午前Ⅱ問3の問題文を参考にして記載

欠陥修整

欠陥修整とは、不適合プロダクト、または不適合プロダクト構成要素を修正するための意図的な活動のことです [6]PMBOK第6版、96頁。
例えば、受入れテストをするなかで、システムが要求事項を満たしていないことが分かったため、そのシステムを修正するという活動があります [7]平成29年春期PM試験午前Ⅱ問3の問題文を参考にして記載

更新

更新とは、正式にコントロールされているプロジェクト文書や計画書などに対する、アイデアや内容の追加や修正を反映する変更のことです [8]PMBOK第6版、96頁。
例えば、新しい法律・条令に対応する活動をワーク・ブレークダウン・ストラクチャーに追加する活動が更新として挙げられます [9]平成29年春期PM試験午前Ⅱ問3の問題文を参考にして記載

1PMBOK第6版、734頁。
2,4,6,8PMBOK第6版、96頁。
3,5,7,9平成29年春期PM試験午前Ⅱ問3の問題文を参考にして記載