手中の鳥の原則とは何か?エフェクチュエーションの思考様式の一つを解説
手中の鳥の原則の概要 「手中の鳥の原則」とはエフェクチュエーションの思考様式の一つで、自分 ...
エフェクチュエーションとは何か?優れた起業家が実践している5つの思考法
エフェクチュエーションの概要 エフェクチュエーション(Effectuation)とは、高い ...
「紫の牛」とは何か?マーケティングを不要にするアイデア
紫の牛 「紫の牛」とは、マーケティングの分野でさまざまな著作を出しているセス・ゴーディン( ...
チームの指針を作成する時に注意すべき5つのポイント
昨今では、企業の組織の参考に軍隊のアイデアを取り入れることが増えてきています。今回は『戦術 ...
フラーの戦いの原則 ~現代の戦闘思想に影響を与えた軍事理論家の業績~
はじめに ジョン・フレデリック・チャールズ・フラー(画像はWikipediaより) ジョン ...
戦術の2つの領域:計画戦術と動きのある戦術
はじめに 戦術とは、戦略に基づいて、特定の目標を達成するために行う具体的な行動や手段のこと ...
アンダーマイニング効果とは何か?報酬のデメリットを解説
アンダー・マイニング効果の概要 アンダー・マイニング効果とは、報酬が与えられることによって ...
成功するマーケティングの5つの原則 ~『マーケティングは「嘘」を語れ!』より~
今回はセス・ゴーディンの『マーケティングは「嘘」を語れ!』から、成功するマーケティングの5 ...
デザインの4つの基本原則とは何か?『ノンデザイナーズ・デザインブック』から解説
デザインの4つの基本原則とは、良いデザインに必ずみられる以下の原則のことです。 デザインの ...
圧倒的な優位性とは何か?『Running LEAN』の用語を解説
リーンキャンパスの重要要素である「圧倒的な優位性」 無駄のない起業術を紹介した『Runni ...
デザインのジャンプ率とは何か?
顧客とユーザーの違いとは何か? ~顧客を特定することの大切さ~
顧客とユーザー ビジネスにはさまざまな関係者が登場します。そのため、新しい製品やサービスの ...