ピーター・ティールによるスタートアップの戒律
ペイパル・マフィアが考えたスタートアップの戒律
ピーター・ティールはペイパルの共同創業者であり、現在ではエンジェル投資家として活躍しています。
ティールの著書である『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』は、彼のスタンフォード大学の講義資料がもとになっています[1]ピーター・ティール(著)、ブレイク・マスターズ (著)、関美和(訳)『ゼロ・トゥ・ワン … Continue reading。
『ゼロ・トゥ・ワン』の中で、ティールはスタートアップの戒律として以下の4点を挙げています。
スタートアップの戒律
- 小さな違いを追いかけるより大胆に賭けた方がいい
- 出来の悪い計画でも、ないよりはいい
- 競争の激しい市場では収益が消失する
- 販売はプロダクトと同じくらい大切だ
ドットコム・バブルからの教訓
20世紀が終わろうとしている頃、アメリカでは「○○.com」の名前がつくようなネット関連企業に対する経済的熱狂(ドットコム・バブル)が興りました。
しかし、2000年にそのドットコム・バブルがはじけると、ネット関連企業の多くは淘汰されました。その教訓として、スタートアップをはじめとして、以下の4点が信じられるようになりました。
ドットコム・バブルからの教訓
- 少しずつ段階的に前進すること
- 無駄なく柔軟であること
- ライバルのものを改良すること
- 販売ではなくプロダクトに集中すること
先ほど紹介したピーター・ティールの戒律は、ドットコム・バブルからの教訓に異を唱えるものです。
注
↑1 | ピーター・ティール(著)、ブレイク・マスターズ (著)、関美和(訳)『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』NHK出版、2014年。以下『ゼロ・トゥ・ワン』と略記 |
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