プロジェクトマネジメントにおけるタスクとは何か?

2019年10月27日

山が高いからといって、戻ってはならない。
行けば越えられる。
仕事が多いからといって、ひるんではいけない。
行えば必ず終わるのだ。

―モンゴルのことわざ

タスクとは

プロジェクトマネジメントにおけるタスクとは、アクティビティを構成する要素であり、実際に行う作業のことです。

アクティビティの粒度を細かくしたもの

PMBOKであれ、共通フレームであれ、プロジェクトマネジメントのガイドラインではプロジェクトの工程であるプロセスを定義し、その中に含まれるアクティビティを示しています。
タスクとは、アクティビティの中で行う具体的な作業のことです。
例えば共通フレームでは、「要件定義プロセス」は以下のアクティビティを有しているとしています。

  • プロセス開始の準備
  • 利害関係者の識別
  • 要件の識別
  • 要件の評価
  • 要件の合意
  • 要件の記録

この「プロセス開始の準備」というアクティビティの中には以下のタスクが存在しています。

  • 要件定義作業の組み立て
  • 必要なプロセスの組み込み
  • 要件合意及び承認ルールの決定
  • 要件定義環境の準備
  • 要件定義プロセス実施計画の作成

このように、プロセスやアクティビティに比べ、より具体的に何をするのかが明示されたのがタスクです。