PDFから書き出した画像が粗い時の対処法 ~イラストレーターでの出力とPDFのアウトライン化~

2023年10月27日

PDFから書き出した画像が粗い

PDFの書き出し機能のイメージ
[PDFの書き出し]からページを画像で保存することができる

デザイン系の仕事をしていると、制作物の素材としてPDFを支給されることがあります。
PDFは[PDFを書き出し]から、ページを画像で保存することができるため、この機能を使って画像素材として使うことがあります。
しかし、PDFはデザイン性を重視した媒体ではないため、出力された画像が粗く、デザイン物には使えないという時があります。

PDFをイラストレーターで開いた様子の画像
PDFをイラストレーターで開いた様子

そうした時は、AdobeのイラストレーターでPDFを開き、画像として保存すると、きれいに画像が出力されます。

ただし、この方法の問題は、PDF中で使われているフォントを持っていなければ、PDFと同じデザインにすることができないということです。

フォントが切れている様子のイメージ
フォントが切れている様子

PDFをアウトライン化する

PDFからイラストレーターで画像を出力する際は、PDFをアウトライン化させておくと便利です。
アウトライン化することで、テキストが図形としてPDFに保存されるため、イラストレーターで開いた時でも、フォントが切れるということがなくなります。

PDFの内容をPDFの編集ソフトであるAcrobatでアウトライン化する手順は以下のとおりです[1]対応方法はバージョンによって異なります

PDFのアウトライン化
  • [すべてのツール]から[印刷工程を使用]を選択
  • [印刷工程を使用]の中から[分割・統合プレビュー]を選択
  • [分割・統合プレビュー]の中から[すべてのテキストをアウトラインに変換]を選択し、適用

この対応をすることで、イラストレーターで開いても、フォントが切れているという状況がなくなり、そのまま任意のサイズで出力することができます。

1対応方法はバージョンによって異なります