2020年3月12日プロジェクトの概念

2020年3月12日

品質コストの概要 品質コスト(COQ:Cost Of Quority)とは、プロジェクトの ...

2020年3月12日手法・技法

2020年3月12日

発生確率・影響度マトリックスとは 発生確率・影響度マトリックスとは主にリスクの定性的分析で ...

2020年3月11日プロジェクトの概念

2020年3月11日

リスクの定性的分析とは リスクの定性的分析とは、プロジェクトで発生の恐れのあるリスクの影響 ...

コラム

クラッシングは意味があるのか? クラッシングとはプロジェクトのクリティカルパス上の工程に追 ...

手法・技法

IFPUG法とは ファンクションポイント法におけるIFPUG法とは、数あるファンクションポ ...

コラム

作業人数とコミュニケーションの労力の関係 ソフトウェアエンジニアリングの名著『人月の神話』 ...

2020年3月10日俗語・俗説

2020年3月10日

ブルックスの法則とは ブルックスの法則とは、遅延しているソフトウェアプロジェクトに新規に要 ...

役割

プロジェクト・ガバナンスとは プロジェクト・ガバナンスとはプロジェクトを指揮し、監視し、管 ...

手法・技法

アジャイル開発とは アジャイル開発とは、従来の段階的な開発手法とは対照的に、ペアプログラミ ...

俗語・俗説

PHPしかできないプログラマーをPHPerと呼ぶ PHPerとはPHPしかできないプログラ ...

2020年3月9日手法・技法

2020年3月9日

クラッシングとは クラッシングとはプロジェクトのクリティカルパス上の工程に追加の資源(ヒト ...

トラブル

十分な技術力・力量を持たないメンバーを加える場合 プロジェクトによっては経験のあるスタッフ ...