社内のPCがインターネットにつながらない時の対処法をやさしく解説【ネットワークのトラブル】

2022年5月6日

社内のPCがインターネットにつながらない時に考えられる原因

社内のPCがインターネットにつながらない時は、まずネットワークのどこに問題が発生しているか特定するために、切り分けを行います。

社内のPCからインターネットまでの、ネットワーク構成は以下の通りです。

  • 【インターネット】-【回線】-【ONU】-【中継機器(ルータ、ファイアウォール、プロキシサーバー)】-【中継機器(ハブ、スイッチ)】-【PC】

インターネットにつながらないPCが存在する範囲によって、以下の3つのパターンに切り分けることができます。それぞれの場合に考えられる原因は以下の通りです。

PC1台がつながらない

  • ケーブル接続なし
  • ケーブルの不良
  • PCの設定間違い
  • PCの故障

一部社員のPCがつながらない

  • 中継機器の電源が落ちている
  • 中継地点のケーブル接続なし
  • 中継地点のケーブル不良
  • 中継機器の故障

社内全体のPCがつながらない

  • 中継機器の電源が落ちている
  • ONUの電源が落ちている
  • 回線障害

これらの内容を以下で詳しく説明します。

PC1台がつながらない

PC1台がつながらない場合、【PC】-【中継機器(ハブ、スイッチ)】間に問題があると考えられます。
社内に複数PCがある場合、PCは、ルータ、ファイアウォール、プロキシサーバーを経由する前に、ハブやスイッチを通過します。ハブやスイッチは、複数のPCをひとつにまとめる役割があります。
そのため、原因として考えられるのは、PC本体と、PCと直接接続するハブやスイッチ、その間のケーブルです。

一部社員のPCがつながらない

1台だけでなく、複数のPCがつながらない場合は、中継機器に問題があると考えられます。社内のネットワークは、中継機器でいくつかのグループに分けられています。同じ社内でもつながるPCがあるのは、影響を受けていないグループがあるということです。一部のPCだけつながらないのは、同じグループに所属しているPC全てが影響を受けていると推測されます。
そのため、グループ分けをしている中継機器に問題があると想定できます。

社内全体のPCがつながらない

社内全体のPCがつながらない場合、インターネットと、インターネットに近い中継機器の間に問題があると考えられます。

確認ポイントと対処法

社内のPCがインターネットにつながらない時の確認ポイントは下記の通りです。

  • ケーブル接続
  • ケーブル不良
  • PCの設定
  • 中継機器
  • IPアドレス
  • ファイアウォール
  • セキュリティソフト
  • ONU
  • 回線

以下では、それぞれの確認内容と対処法を説明します。

ケーブル接続

PC1台がつながらない場合、PCとハブ間のケーブルが接続されていないことが原因になる場合があります。
また、一部社員のPCがつながらない場合は、ONUとハブ間のケーブルが接続されていないことが考えられます。
オフィスのレイアウト変更や、ビルの停電対策でケーブルを一時的に外した場合など、ケーブルの接続を忘れる場合があります。ケーブルが接続されているか確認しましょう。

ケーブル不良

ケーブルが接続されていても、ケーブルの破損により、通信ができていない場合もあります。LANケーブルは経年劣化で破損が起こります。また、什器の移動で床上の配線が破損する場合もあります。ケーブルの状態を確認し、破損がある場合は、ケーブルを取り替えましょう。

PCの設定

PCの設定が間違っている場合があります。プロキシサーバーを導入している企業も多くあります。プロキシの設定が正しいか確認しましょう。無線LANを使用している場合は、Wi-Fi接続がオンになっていることを確認しましょう。

中継機器

一部の社員のPCがつながらない場合、中継機器に問題があります。中継機器のリンクランプを確認し、ケーブル接続と、リンク状態を確認します。ケーブルの接続があるにもかかわらず、リンクが上がっていない場合は、ケーブルの破損も考えられます。

IPアドレス

社内の全ての機器はIPアドレスが重複しないように付与されます。なにかしらの原因で、PCのIPアドレスが他機器のIPアドレスと同じになってしまっている可能性があります。PCを再起動し、IPアドレスを取得し直しましょう。

ファイアウォール

企業ではセキュリティ対策のために、ファイアウォールを導入していることが多いです。ファイアウォールは、指定した端末からネットワークに接続できないよう設定することが可能です。ファイアウォールの設定変更や、ファイアウォール自体の不具合で、PCからネットワークへの通信が遮断されている可能性があります。ファイアウォールの状態や設定を確認しましょう。

セキュリティソフト

セキュリティソフトが原因で、インターネットへの通信が遮断されている場合もあります。セキュリティソフトを停止し、ネットワークに接続できるか確認しましょう。

ONU

インターネットの出口にあたるのがONUです。ONUの電源が落ちていないか、電源ランプや、リンクランプが点灯しているか確認しましょう。

回線

社内全体のPCがつながらない場合、回線の問題も考えられます。通信キャリアの障害・メンテナンス情報を確認したり、通信キャリアのサポートに問い合わせたりしましょう。

参考