セス・ゴーディンによるマーケティングの5つのステップ

2024年10月15日

新しい時代のマーケティングの方法

現代ではインターネットが発達し、従来のマーケティングの手法が通用しなくなってきています。
マーケティングの研究者であるセス・ゴーディン(Seth Godin)は「一般的な人に一般的な商品を売るために、お金で消費者の関心を買う短絡的なやり方は時代にそぐわない」とし、消費者が抱えている問題を解決するためのマーケティングが必要だと説いています[1]セス・ゴーディン(著)、中野眞由美(翻訳)『THIS IS MARKETING ディスイズマーケティング … Continue reading

セスは新しいマーケティングを以下のように5つのステップで解説しています[2]『ディスイズマーケティング』33頁。

マーケティングの5つのステップ
  • 第1ステップ
    • 価値のあるものをつくること。それも、誰かに伝える価値のあるストーリーを備え、伝える価値のある社会貢献ができるもの。
  • 第2ステップ
    • 少数の人が恩恵を受け、その人たちが気に入る設計や構築を行うこと。
  • 第3ステップ
    • プロダクトやサービスと、ごく小さなグループ、つまりもっとも小さくて成長する市場の夢とマッチするストーリーを語る。
  • 第4ステップ
    • みんなにワクワクしてもらうこと。その結果、情報が広まる。
  • 第5ステップ
    • 何年間も(定期的に、一貫して、十分に)注目を集め、変化を起こしながら自身を体系化し、導き、築いていくこと。顧客にフォローアップする許可をもらい、自分の考えを教えるために熱狂を起こす。

1セス・ゴーディン(著)、中野眞由美(翻訳)『THIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かす』あさ出版、2020年、32頁。以下『ディスイズマーケティング』と略記。
2『ディスイズマーケティング』33頁。