PMBOKの手法に沿ったスケジュールの作成方法

PMBOKの中の「スケジュールの作成」のプロセス

プロジェクトの成否は納期・費用・品質で判断されるため、納期に影響するスケジュール作成はプロジェクトマネジメントの中でも重要なプロセスです。

PMBOKではスケジュールを作成するまでに、準備を重ねていきます。
まずはスケジュール・マネジメントの計画でスケジュール作成の方針を決定し、アクティビティの定義でこのプロジェクトでどのような行動が必要なのかを検討し、アクティビティの順序設定でその行動の順序を、アクティビティ所要期間の見積りで必要な時間を見積もっていきます。
このような調査と準備を経て、PMBOKではようやくスケジュールの作成のプロセスでプロジェクトのスケジュールをまとめていきます。

スケジュールの作成のインプット

スケジュールの作成のプロセスのインプット、つまりこのプロセスを進めるための材料となるのは、以下の項目です。

これらのインプットの多くは、スケジュールの作成のプロセスまでに作成された資料です。

スケジュールの作成のツールと技法

スケジュールの作成では、以下のようなツールと技法が使われます。

スケジュールの作成のアウトプット

「スケジュールの作成」のプロセスが完了すると、以下の資料・文書が作成されることになります。

  • スケジュール・ベースライン
  • プロジェクト・スケジュール
  • スケジュール・データ
  • プロジェクト・カレンダー
  • 変更要求
  • プロジェクトマネジメント計画書更新版
    • スケジュール・マネジメント計画書
    • コスト・ベースライン
  • プロジェクト文書更新版
    • アクティビティ属性
    • 前提条件ログ
    • 所要期間見積り
    • 教訓登録簿
    • 資源要求事項
    • リスク登録簿