プロジェクトで使われる人間関係とチームに関するスキルとは何か?
人間関係とチームに関するスキルの概要
人間関係とチームに関するスキルとは、チーム・メンバーおよび他のステークホルダーを効果的にリードし、相互に作用するために用いられるスキルです[1]PMBOK第6版、723頁。。
人間関係とチームに関するスキルの具体的内容
人間関係とチームに関するスキルには様々なスキルが含まれています。
ここではPMBOKで紹介されている人間関係とチームに関するスキルの具体的な内容を挙げておきます[2]PMBOK第6版、80頁、144~145頁、332~333頁、341頁、348~350頁、357頁、375頁、386頁、527頁、534頁。。
- コミュニケーション・スタイルの評価
- コンフリクト・マネジメント
- チーム形成
- ネットワーキング
- ノミナル・グループ技法
- ファシリテーション
- リーダーシップ
- 意思決定
- 影響力
- 会議のマネジメント
- 外部組織とサプライヤー
- 感情的知性
- 観察と対話
- 機能部門マネジャー
- 交渉
- 政治的な認識
- 積極的傾聴
- 動機づけ
- 文化的な認識
- 母体組織内のその他のプロジェクトマネジメント・チーム