プロジェクトで使われる人間関係とチームに関するスキルとは何か?

2021年5月7日

人間関係とチームに関するスキルの概要

人間関係とチームに関するスキルとは、チーム・メンバーおよび他のステークホルダーを効果的にリードし、相互に作用するために用いられるスキルです[1]PMBOK第6版、723頁。

人間関係とチームに関するスキルの具体的内容

人間関係とチームに関するスキルには様々なスキルが含まれています。
ここではPMBOKで紹介されている人間関係とチームに関するスキルの具体的な内容を挙げておきます[2]PMBOK第6版、80頁、144~145頁、332~333頁、341頁、348~350頁、357頁、375頁、386頁、527頁、534頁。

  • コミュニケーション・スタイルの評価
  • コンフリクト・マネジメント
  • チーム形成
  • ネットワーキング
  • ノミナル・グループ技法
  • ファシリテーション
  • リーダーシップ
  • 意思決定
  • 影響力
  • 会議のマネジメント
  • 外部組織とサプライヤー
  • 感情的知性
  • 観察と対話
  • 機能部門マネジャー
  • 交渉
  • 政治的な認識
  • 積極的傾聴
  • 動機づけ
  • 文化的な認識
  • 母体組織内のその他のプロジェクトマネジメント・チーム

1PMBOK第6版、723頁。
2PMBOK第6版、80頁、144~145頁、332~333頁、341頁、348~350頁、357頁、375頁、386頁、527頁、534頁。