コミュニケーションのマネジメントとは何か?PMBOKのプロセスを紹介
目次
コミュニケーションのマネジメントの概要
コミュニケーションのマネジメントとは、PMBOKで紹介されているプロセスの1つで、プロジェクト情報の適時かつ適切な収集、生成、配布、保管、検索、マネジメント、監視、そして最終的な廃棄が確実に行われるようにするプロセスです[1]PMBOK第6版、379頁。。
コミュニケーションのマネジメントのインプット
コミュニケーションのマネジメントの主なインプットは以下の通りです[2]PMBOK第6版、381頁。。
- プロジェクトマネジメント計画書
- プロジェクト文書
- 変更ログ
- 課題ログ
- 教訓登録簿
- 品質報告書
- リスク報告書
- ステークホルダー登録簿
- 作業パフォーマンス報告書
- 組織体の環境要因
- 組織のプロセス資産
コミュニケーションのマネジメントのツールと技法
コミュニケーションのマネジメントの主なツールと技法は以下の通りです[3]PMBOK第6版、383頁。。
- コミュニケーション技術
- コミュニケーション方法
- コミュニケーション・スキル
- プロジェクトマネジメント情報システム(PMIS)
- プロジェクト報告
- 人間関係とチームに関するスキル
- 会議
コミュニケーションのマネジメントのアウトプット
コミュニケーションのマネジメントの主なアウトプットは以下の通りです[4]PMBOK第6版、387~388頁。。
- プロジェクト伝達事項
- プロジェクトマネジメント計画書
- プロジェクト文書更新版
- 課題ログ
- 教訓登録簿
- プロジェクト・スケジュール
- リスク登録簿
- ステークホルダー登録簿
- 組織のプロセス資産更新版