コミュニケーションのマネジメントとは何か?PMBOKのプロセスを紹介

コミュニケーションのマネジメントの概要

コミュニケーションのマネジメントとは、PMBOKで紹介されているプロセスの1つで、プロジェクト情報の適時かつ適切な収集、生成、配布、保管、検索、マネジメント、監視、そして最終的な廃棄が確実に行われるようにするプロセスです[1]PMBOK第6版、379頁。

コミュニケーションのマネジメントのインプット

コミュニケーションのマネジメントの主なインプットは以下の通りです[2]PMBOK第6版、381頁。

コミュニケーションのマネジメントのツールと技法

コミュニケーションのマネジメントの主なツールと技法は以下の通りです[3]PMBOK第6版、383頁。

コミュニケーションのマネジメントのアウトプット

コミュニケーションのマネジメントの主なアウトプットは以下の通りです[4]PMBOK第6版、387~388頁。

1 PMBOK第6版、379頁。
2 PMBOK第6版、381頁。
3 PMBOK第6版、383頁。
4 PMBOK第6版、387~388頁。