Google アナリティクス4(GA4)でURL別のページビュー数を見る方法がわからない

Google アナリティクス4(GA4)でURL別のページビュー数を見るには?

Google アナリティクス4(以下GA4)では、これまでの前バージョンのユニバーサル アナリティクスから大幅にユーザーインターフェースが変わっており、従来閲覧できていたデータの取得に苦労することがあります。

今回はURL別(パス別)のページビュー数を閲覧する方法をご紹介します。

ライフサイクル>エンゲージメント>ページとスクリーン

GA4でURL別のページビュー数を見るには、サイドメニューからライフサイクル>エンゲージメント>ページとスクリーンと進みます。

「ページとスクリーン」の画面を表示すると、ページのタイトルごとの表示回数やユーザー数が計測されています。

これは表示する内容が初期設定では「ページタイトルとスクリーンクラス」となっているためです。
「ページタイトルとスクリーンクラス」のタイトルはタブになっており、他の指標に切り替えることができます。

タブの中の「ページパスとスクリーン クラス」を選択すると、URL別(パス別)のページビュー数を知ることができます。

現在はページビューという指標は使われなくなり、従来のページビュー数にスクリーンビュー数を加えた表示回数が使われています。

スクリーンビュー数とは、簡単に言うとアプリ版ページビュー数のようなものです。
Webサイトの計測であれば、ほぼ「ページビュー数≒表示回数」と考えても大きな誤りではないでしょう。

「ページパスとスクリーン クラス」の数値を見れば、従来のURL別のページビュー数を知ることができます。

ページパスとスクリーン クラスの画面