感情に訴えかけ、奮起させるWHYの力 ~周囲を鼓舞することに成功した組織や企業が実践してきたこと~

2023年5月11日

人は何によって行動を促されるのか

世の中には、ついていきたいと思わせるリーダーが存在します。彼らは、私たちを上手に奮い立たせ、行動意欲を突き動かします。

ものを買うときにも同じことが言えます。私たちは、あることをきっかけに購買意欲を刺激され、商品を手に取ります。

これらは、どのような過程を経て起こるものなのでしょうか。周りを奮起させられるリーダーと、そうでないリーダーの違いはどこにあるのでしょうか。性能や特徴がほとんど同じ商品を比べた時、私たちがある特定のブランドを選ぶ理由は、どこからくるのでしょうか。

その疑問を紐解くと、ある共通した法則が存在していることがわかります。その法則とは「WHYから始めること」です。

今回は、著名人たちによる講演会『TED』において称賛され[1]https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action/c、その動画が6000万回以上再生されているサイモン・シネックの著書『WHYから始めよ!』から[2]サイモン・シネック(著)栗木さつき(訳)『WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う』日本経済新聞出版、2012年、人を鼓舞し行動させる法則について紹介していきます。

WHYから始まるメッセージが結果を変える

WHYとは一体何なのかを、比較とともにわかりやすく提示したものが下記の例です。

WHYの例

【例1】私たちは、素晴らしいコンピューターを作っています。デザインは美しく、操作は簡単です。一台いかがですか?

【例2】私たちは、現状を良くするために、常に全力を尽くしています。他社との差別化をはかるため、ユニークな思考を持つことを信条としています。製品の操作方法をシンプルにし、持っていて誇れるようなスタイリッシュなデザインを追求してきました。その結果、誕生したのがこのコンピューターです。一台いかがですか?

上記の例を比べると、【例2】の方がより心を動かされます。なぜなら、【例2】では、その企業がどんな理念をもって、なぜその製品を作ったのか(WHY)を述べたうえで、何を作り上げたのか(WHAT)を説明しているからです。
WHYから語り始めることで、相手の心に響かせることができます。一方【例1】では、その企業が何を作ったのか(WHAT)だけが述べられています。その製品が持つ特徴を並べ、自社のしたこと(WHAT)を説明しているだけです。

【例2】の方法で、WHYを基盤に自社をつくりあげてきた有名企業が、Apple社です。彼らのメッセージは常に、目的、大義、理念から始まり、私たちの心を動かし続けます。

ゴールデンサークル理論

ゴールデンサークルとは、WHY、HOW、WHATから成り立つ円形の図です。円の中心、つまりWHYから始まり、外側に向かうことで相手を奮起させ、やる気を起こさせたり高揚させたりすることができます。内側から、それぞれの意味を簡単に説明します。

  • WHY:目的、理念、なぜやっているのか
  • HOW:どのような戦略で挑んでいるのか
  • WHAT:組織や企業が行なっている事業や、作っている製品

相手から自分のことを質問された時、やっていること(③WHAT)や、手法(②HOW)は簡単に説明できます。しかし、それをしている理由(①WHY)を明確に説明するのは、それほど簡単ではありません。そこで重要なのが、一番肝心な円の中心、WHYが何なのかを認識し、外側に向けて順番に語ることです。この方法を取るだけで、周囲に与える影響は大きく変わっていきます。

WHYから始めることの本質

人に行動を起こさせる方法はいろいろあります。感情を煽ったり、軽い恐怖心を植え付けて商品を買わせたりすることも、相手を促していることに変わりはありません。しかし、これらの手法を取った場合、顧客から企業に対する忠誠心は生まれません。

リーダーにも同じことが言えます。権力(WHAT)だけで周りを動かそうとするのは『形式的なリーダー』であり、『真のリーダー』ではありません。『真のリーダー』は、その人自身が持つ目的や信念(WHY)によって周りを奮い立たせます。人は、WHATではなく、WHYによって動かされます。

「WHYから始めること」の重要さは、その結果をもって証明されています。WHYの力が持つ本質は、相手を操作することではなく、奮起させ、自発的に行動させるところにあります。

1https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action/c
2サイモン・シネック(著)栗木さつき(訳)『WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う』日本経済新聞出版、2012年