「テクニック」と「スキル」の違いとは何か?

2023年8月31日

混同されやすい「テクニック」と「スキル」

私たちの身の回りには、さまざまな「テクニック」や「スキル」の情報があふれています。しかし、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?
たとえば、本屋に行くと「プレゼンテーションのテクニック」という題名の本がある一方で、「プレゼンテーションのスキル」という本もあります。
この「テクニック」と「スキル」は似ているようでいて、微妙に異なる意味を持つ言葉です。

今回は「テクニック」と「スキル」の違いについて解説していきます。

テクニック

「テクニック(Technique)」 は、特定の方法や手段を指します。何かを達成するための具体的な手順やアプローチのことを指すことが多いです。
たとえば、絵を描くための筆の使い方や、楽器を演奏するための特定の指の動きなどがテクニックです。

スキル

「スキル(Skill)」 は、特定の能力や熟練度を指します。
ある活動を効果的に行うための実力や技能を指します。スキルは複数のテクニックや知識を組み合わせて習得されることがあります。
たとえば、コミュニケーションスキルやプログラミングスキルなどがあります。

プレゼンテーションで考えるテクニックとスキルの違い

ここまでは、簡単にテクニックとスキルの定義を紹介しました。
簡潔に言うと、テクニックは特定の方法や手段、スキルは実力や能力を指します。スキルを磨くためには、適切なテクニックを学び、実践していくことが大切です。

たとえば、「最初に結論を持ってくると、聴衆は内容が理解しやすい」というのはプレゼンテーションのテクニックです。これは話の構成を変えるだけで効果があげられます。

一方で「スティーブ・ジョブズのプレゼンスキル」は一朝一夕には体得することができません。
アップル社の経営者であったスティーブ・ジョブズはプレゼンの名手でしたが、スティーブ・ジョブズと同じように人を惹きつけるプレゼンをするには、彼がプレゼンの際に駆使していたテクニックを真似しつつ、それらを実践し、プレゼンの熟練度を上げていかなければなりません。