GA4で年齢など、ユーザー属性の詳細が表示されない時(「データがありません」と表示された時)の対処法

ユーザー属性が表示されないGA4の画面
GA4の初期設定ではユーザー属性が表示されない

2023年7月にユニバーサルアナリティクス(UA)のサポート終了が予定されていることから、GoogleアナリティクスをGA4に切り替えるサイトが多くなってきました。
しかしUAとGA4では設定に様々な違いがあり、UAで取得できていたデータがGA4では取得できていないことが多々あります。

たとえばUAでは設定なしでデータが取得されていた年齢などのユーザー属性ですが、GA4では設定をしなければ表示されません。
今回はGA4でのユーザー属性の取得方法について解説していきます。

管理画面からデータ設定を変更

GA4の管理画面の画像
左下の歯車のアイコンを押して管理画面に遷移し、「データ設定」の「データ収集」を選ぶ

GA4でユーザー属性のデータを取得するには、管理画面から「データ収集」の画面に遷移します。

「データ収集」の画面の「Googleシグナルのデータ収集」を見ると、初期の状態では「設定」のボタンが表示されています。

設定ボタンを押すと、Googleシグナルの設定が始まります。「有効にする」ボタンを押すまで、設定を進めていきましょう。

データ収集の画面の画像

すべての設定が完了すると、「データ収集」の画面に戻ります。
初期状態とは異なり、設定を完了した後はGoogleシグナルのデータ収集を有効にするか否かのボタンが表示され、今後切り替えが可能になります。

すべての設定が完了したら

ユーザー属性が表示されたGA4の画面
ユーザー属性が表示された

すべての設定が完了した後、スナップショットが作成されると、問題なく設定できていればユーザー属性が表示されています。