WordPressのサイトに「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示され続けている時の対処法

目次

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示される理由

WordPressにアクセスした時に「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と書かれたメッセージだけが表示されて、Webサイトが閲覧できなくなることがあります。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示されている画面

WordPressではこの状態のことを「メンテナンスモード」と呼び、本来のWebサイトが一切表示されなくなってしまいます。

このような状態になってしまう理由は、WordPressのインストール先に「.maintenance」という名前のファイルが作成されているからです。

WordPressでは、本体やプラグインのインストールやアップデート中に一時的に「.maintenance」ファイルが作成されてメンテナンスモードになります。そして正常にインストールやアップデートが完了すると、自動的に削除されてメンテナンスモードが解除されます。

しかしインストールやアップデートが正常に終了しないと、このファイルが削除されずに残ってしまい、ずっとメンテナンスモードの状態になってしまうのです。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」を非表示にする方法

Webサイトにこのメッセージが表示されたままの場合、FTPでサーバーに接続して、手動で「.maintenance」ファイルを削除しなければなりません。

1.FTPサーバーに接続する

FTPクライアントを使ってFTPサーバーに接続して、WordPressがインストールされているディレクトリを表示させます。

FTP接続した画面

ファイル一覧から「.maintenance」ファイルがあるかどうか確認しましょう。これがメンテナンスモード開始時に自動生成されたファイルです。

2.「.maintenance」ファイルを削除する

WordPressのインストール先にある「.maintenance」ファイルを削除します。これでメンテナンスモードが解除され、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」のメッセージが表示されなくなるはずです。

ちなみに、この「.maintenance」ファイルの中には次のようなPHPのコードが書かれています。

<?php $upgrading = 1592632062; ?>

$upgradingという変数にアップデートを開始した時間が書かれています。たとえばPHPのプログラムでこの数値を現在の時刻にすることで、いつアクセスしてもメンテナンスモードの状態にすることが可能です。

<?php $upgrading = time(); ?>

上記のような感じです。故意にメンテナンスモードにしたい時は、上記のプログラムが書かれた「.maintenance」ファイルをWordPressのインストール先にアップロードしておきましょう。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示を防ぐ方法

たとえこのメッセージが表示されてしまっても、FTPサーバーに接続して「.maintenance」ファイルを削除するだけで問題は簡単に解決します。

しかし、このような作業を何度も繰り返すことになるのは、避けたいところです。このメッセージの表示を防ぐには、以下の点について気を付けましょう。

WordPressの更新中にブラウザを閉じたり戻ったりしない

WordPressの更新中にブラウザを閉じたり戻ったりすると、メンテナンスモードが正常に終了しないことがあります。その場合、「.maintenance」ファイルが削除されずに残ってしまうため、このメッセージが表示されてしまいます。

更新中はブラウザを閉じたり戻ったりせず、更新終了のメッセージが表示されるまで、何も操作しないようにしましょう。

大量のテーマやプラグインを同時に更新しない

大量のテーマやプラグインを同時に更新してしまうと、まれに更新が正常に完了しないで「.maintenance」ファイルが削除されずにメッセージが表示されることがあります。

プラグインやテーマの多くは定期的にバージョンアップします。機能の追加や脆弱性が解消されることもあるため、最新のバージョンが登場したら小まめにアップデートしましょう。このことを心掛けることで、大量のテーマやプラグインを一括で更新しなければならない状況を避けることもできます。

参考

  • https://kinsta.com/jp/knowledgebase/briefly-unavailable-for-scheduled-maintenance/(2023年4月13日)
  • https://wind-mill.co.jp/wordpress-error-maintenance-mode/(2023年4月13日)
  • https://www.iscle.com/web-it/wp/maintenance-mode.html(2023年4月13日)
  • https://dogmap.jp/2012/03/01/wordpress-maintenance-mode/(2023年4月13日)