2026年5月も、あつまラボで一緒に楽しく学びましょう👍
今月は新しいお試し企画として、大人気の「Roblox(ロブロックス)」を使ったゲーム制作勉強会も開催します!
📅 5月の開催スケジュール
※各回ともに、ご応募は前日18時までとさせていただきます。
- 5月9日(土)10:00~11:30: のんびりレゴ®会
- 5月24日(日)10:00~11:00: AIとつくる!ゲーム制作会
- 5月24日(日)14:00~15:00: 【お試し企画!】Roblox勉強会
のんびりレゴ®会 🧱

あつまラボにあるたくさんのレゴ®ブロックを使って、思い思いに自分の世界を作って遊ぶ会です。決まったルールはありません。自由な発想で、自分のペースで組み立ててみましょう!
【開催日時・対象】
- 5月9日(土)10:00~11:30
- 対象:5歳~小学校低学年(保護者同伴可)
【楽しく遊ぶためのあつまラボのお約束】
みんなが気持ちよく過ごせるように、以下のルールを守りましょう。
- ほかのお友だちに優しくしましょう。
- ブロックは譲り合って使いましょう。
- 使ったあとは、みんなで協力してお片付けをしましょう。
- ブロックを投げたり、走ったりしないようにしましょう(安全第一!)。
AIとつくる!ゲーム制作会 🤖🎮
過去のお友だちの作品!
キーボードの左右のキーで動きます。スペースキーでジャンプです。
今回は、子どもたちに大人気の「マリオっぽいアクションゲーム」の制作に挑戦します!
「こんなステージにしたい」「こんな敵を出したい」というアイデアを絵に描き、ルールを言葉にして、AI(Gemini)にプログラミングをお願いしてゲームを作ってもらいます。
今回は参加者みんなで協力して「一つのゲーム」を作り上げます!「キャラクターの絵を描く人」「ステージの仕組みを考える人」など、得意なことで役割分担しても面白いですね👍 みんなで力を合わせて、楽しいゲームを完成させましょう!
【開催日時・対象】
- 5月24日(日)10:00~11:00
- 対象:小学校1年生~(保護者同伴可)
【お試し企画!】Roblox勉強会 💻✨
大人気ゲーム「Roblox(ロブロックス)」を使って、「ゲームで遊ぶ側」から「ゲームを作る側」になるための勉強会です!
Robloxの開発については、あつまラボの先生もまだまだ勉強中です。でも、初歩的なことはわかりますし、何と言っても頼もしいAIのサポートがあります。「自分でゲームを作ってみたかったけど、一人じゃちょっと難しいな…」と思っていたお友だち、大歓迎です!一緒にゲームクリエイターへの第一歩を踏み出しましょう!
【開催日時・対象】
- 5月24日(日)14:00~15:00
- 対象:小学校3年生以上推奨(※原則、お子さまだけでご参加ください。席に余裕がある場合は保護者同伴可能です)
- 持ち物:ノートパソコン(WindowsまたはMac)
※Robloxのゲーム開発ツールはタブレットやスマートフォンでは動作しません。
※【PC購入をご検討中の方へ】
「これからPCの購入を考えている」「まずはどんな勉強をするのか見てみたい」という場合は、PCなしでの【見学参加】も大歓迎です!
⚠️ Roblox勉強会に関する大切なお願い(保護者様へ)
Robloxは無料でプレイ・ゲーム開発ができる非常に優秀なツールですが、ご利用にあたりいくつかご注意いただきたい点がございます。ご参加の前に、必ずご家庭でルールをお話し合いくださいますようお願いいたします。
- 「作るための会」です: 本勉強会はその名の通り「ゲーム制作の勉強」を目的としています。単にRobloxのゲームで遊ぶだけの会ではありませんので、その点をご理解の上ご参加ください。
- オンライン上のトラブルにご注意ください: Robloxには見知らぬユーザーとコミュニケーションが取れるチャット機能などがあり、トラブルに発展するケースも報告されています。「あつまラボの活動でのみ使う」「チャット機能はオフに設定する」など、利用方法については各ご家庭の責任のもとで管理をお願いいたします。
- 課金・のめり込みについて: ゲーム開発自体は無料ですが、プラットフォーム内には有料アイテム(Robux)も存在します。無断課金や、ゲームの遊びすぎ等の問題につきましても、各ご家庭の責任においてルール決めをお願いいたします。
- 事前の準備: スムーズに制作体験を始めるため、可能な限り事前にご家庭でRobloxアカウントの作成を済ませてからご参加いただくようお願いいたします。
各イベント共通のご案内
- 場所: あつまラボ(東京都青梅市梅郷5-994-7)
- 参加費: 無料
- 持ち物: 特にありません
- Roblox勉強会のみ、ノートPCをご持参ください(開発ツールが使えないため、学校貸与のものは不可です)。
- 駐車場: 1台分のスペースがあります。
- お申し込み方法:
定員に限りがございます。以下の専用フォームより事前のお申し込みをお願いいたします。
👉 お申し込みフォームはこちら
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
あつまラボ